top of page

古澤 空大

更新日:2020年7月20日

名前の通り空のように

寛大で優しい

19年卒のキャプテンに

当時の心境を聞きました







00:00 :お願いします!笑 (高橋)

00:02 :お願いします! (古澤)


00:08 :まず、古沢さんが主将をやってたときのお話を聞きたいんですが最初、主将に任命されて、どんな気持ちでしたか?色んな方に聞いてますが割とみんな嫌だなって思う人が多い印象ですけど笑

00:33 :嫌ってよりは、もうびっくりだね😂 びっくりの方が強かったよ。びっくりして、そうだね、今まで大学123学年でリーダーとかやってなくて、いきなりのキャプテンだったから、まさかと思って😅

00:53 : なぜ古沢さんが選ばれたのか みたいな話は忠さんからされたんですか?

01:00 :忠さんからはねー。安武さん達の代の入れ替え戦?の時に、おれが最後ミスして(苦笑)😅 それとかも含め、決めてくれたんかなと思う。正直あんまり直接、忠さんからは、なんでとか聞かなかったけど、自分からしたら、なんだろうな。笑 あの試合が終わってからの主将だったから、そういうのも何かあったんだろうなって思うかな。あとは人一倍もう1回勝ちたいっていうのがあったからね、そういうのがよかったのかなっていう感じかな。


02:02 :なるほど。実際に主将をやられてみて辛かったところとか、嫌だったところありますか?

02:18 :つらかったのは、やっぱシーズン中かな。シーズン始まって、やっぱなかなか勝てないときがやっぱつらいし、情けないとか悔しいっていうのがあって、やっぱ最終的に1勝しかできなかったのも本当申し訳ないっていう気持ちが今強い。


02:49 :逆に、主将をしててなにか良かったことはありますか?

02:56 :良かったこと…そうだねやっぱり、シーズンの途中とか結構悪かったけど、やっぱ最後の立教戦とかは、最後みんながちょっと変わってくれたかなっていうのを思った。結果は負けちゃったけど何か今まで一番いい試合とかできて、自分たちの中では、そこは良かったし、今までキャプテンってこうやったことなかったから、そのキャプテンをやるってことは、その代で1人しかできないから、それは本当に貴重な経験をさせてもらったと思う!


03:48 :主将をやるに当たって気をつけてたこととか、自分なりのルールみたいなのはあったりしましたか?

04:12 :んー、そうだね。やっぱおれあんま喋るのとか上手くないから😅 とりあえずはもう、プレイとか、グランドで。なんだろうな。プレーで見せるっていう、まぁ、それで後から喋ればいいかなと思って、とりあえずはもうまずプレーで。あとは私生活とかグラウンドの中でのことを、まずは気をつけてたかな。




04:39 :大丈夫??こんな、回答で😅

04:45 :全然大丈夫です笑 緩めにやってるので笑

04:50 :喋れる魁斗(神野)と直士(金田)の方が良くない?笑

04:53 :いやいやもう、これは古澤さんじゃないと笑


05:00 :どうですか副将が4人いたと思うんですけど、結構いましたよね!古澤さんの代。

05:08 :そうだね、なおし・とよけん・かける・たいちかな!

05:13 :その幹部陣とかもそうですし、同期のみんなもそうですし、周りに対して思うこととか、ありました?😊

05:31 :やっぱり、俺が口で表現できない分4人には結構助けてもらって、その4人が発言とか影響を与えることを言ってくれたから本当に4人には感謝してるし、あとは、リーダー以外にも、4年生が結構、そうだね。シーズン中とかに、シニアとかジュニアで別れたときも、ジュニアの4年生が結構引っ張ってくれたしそれは本当にチームとしてはありがたかったし、うん、そうだね。本当そういうところに感謝してます。☺️


06:16 :後輩はどうでしたか?😅

06:19 :いや、後輩は本当に、結構新チームになったときに、4年後の就活で全然いなくて、その試合4年出てんの俺ともう1人とかそういう時があったときに、そのときには下級生が試合に出て頑張ってくれたし、それがありがたかったし、練習も結構4年生なかなか就活でこれなくて、夏手前ぐらいまで全然来れなくて、1.2.3年の皆が結構盛り上げてくれて、うん、本当支えられてばかりでした。笑

07:12 :なるほど、ありがとうございます笑 次の質問にいきますね!




07:15 :スタッフ陣とのコミュニケーションが必要だと思うんですけど、そこはどうしても難しかったですか?

07:31 :そうだね、結構むずかった。代表的な例で言うと、新チームも始まってちょっとしたときに北川さんが転勤でいなくなっちゃったりとかしたときは、FWからしたら結構痛かったしその分自分も頑張らないとなって。忠さんバックス出身っていうのもあって、BKには菅原さんとかもいて。 でFWコーチがいない中やっぱそこは、自分とか、なおし とか とよけん とかで頑張っていかなきゃなっていうのもあって、そういうとこは結構難しかったかもしれない。安武さんとかもいたからそこはフォローしてもらって、何とかなったけど…😅

08:38 :意思疎通がはかれなくてみたいな事とか無かったんですか?

08:53 :やっぱ忠さんの思っていることと自分たちがしたいことで4年生の中で、この練習は違うんじゃないかとか、みたいなのがあると、そこが難しいんだよね、自分も同じやりやすい方をやるのか、それとも忠さんが言ってることだけをやるのかっていう選択は難しくて、そこのいいとこを取ってみたいなんで自分で答え出して、一応忠さんに相談とか、うん。そんな感じかな😅




09:46 :今年度、今年のキャプテンが、同じ國栃のPRの高杉なんですけど、何か高杉にアドバイスお願い出来ますか?

10:01 :高杉にアドバイスか…笑 高杉はどうなの?本人なると思ってた感じなのかな。

10:09 :いや多分思ってなかったと思うんですけど…今回推薦だったんですよ。

10:16 :そうなんだ。

10:17 :はい、忠さんが使命じゃなくて、皆で投票して決める感じだったので。

10:28 :そっか。高杉〜は、今PRになっちゃったけど。うん。俺らがまだいるときはHOとかしてて、なんかいつもスローとかね、真面目に練習してる結構努力家だと思うから、そこでやっぱ1人で頑張りすぎちゃないように、やっぱ周りに助けてもらいながらかな😁 俺もちょっと1人で考えすぎて1人で全部やりすぎちゃうとこがあって、そこはもっと副将とか4年生とか、他の学年に3年生2年生1年生の学年リーダーにもっとお願いして、頼っておけばよかったなあっていうのがあるから。今思えば、そこを高杉が多分言うのも気が引けると思うから、他の人がもっと率先して何か手伝ってあげることで、一緒に支えてあげるような感じがいいのかなと。思います。笑




11:39 :なるほど笑 ありがとうございます🙇‍♂️ じゃあえっとー、今年のチームの一番キープレイヤーになる人を教えてください!期待してる人でも、大丈夫です!

12:17 :近藤優大じゃん?🤔おれらが居るときも春最初出てて。うん。めっちゃ期待してたけど、途中、前十字怪我して最後一緒にプレーできなかったから。やっぱ今3年生になったし、頑張ってもらいたいな。あとそれこそ國栃になっちゃうけど高杉だねやっぱ😂 結果はどうであれ、最後まで、今コロナでどうなるかわかんないけど、最後までキャプテンとして、絶対いい経験になると思うからそこはプレー面でもキャプテンの姿として見せてもらいたいです。





13:17 :ありがとうございます!🙇‍♂️あと、さっきと重複するかもなんですけど、古沢さんの代の中で一番つらかった時期を教えてください!

13:37 :やっぱシーズン中っていうのもあるけどやっぱ、なんていうかな。

俺らが入学したときから1年ごとなんかだんだん順位上がってきてて。4、3、2、なんか1個ずつ上がってきてて安武さんのときに入れ替え戦行って、そういう周りからのプレッシャーっていうのは、結構どこがきついというよりかは、年間通してやっぱその1個ずつ上がってきてて、それ以上になると優勝か、入れ替え戦で勝つしかっていうのしか無くてそこでやっぱり、目に見えないプレッシャーっていうか😅 自分の中でやっぱ今まで以上の結果を残さなきゃっていうのがあって、結果を残さなきゃっていう、なんか焦りみたいなのがあったかな。自分のせいで入れ替え戦も負けて昇格できなかったっていうのもあって、やっぱ自分自身も もう1回、入れ替え戦に行って、あの悔しさを晴らしたいっていう個人的なものもあったから、僕は年間通してそこは、常に考えながらやってたから、それかな。




15:22 :なるほど。ありがとうございます!これがラストの質問になるんですけど、新入生と、今いる学生にちょっとエールをお願いします!笑

16:07 :-難しいな。😁 やっぱり俺もさっきいろいろ勝たなきゃとかいろいろ言ったけど、

自分が好きなラグビーを楽しむっていうことを一番前提に、置いた方がやっぱうまくなるし、チームとしても良くなると思う。そこは俺自身、123はやっぱ自分自身で楽しむことができたけど、やっぱり4年生だったときに、チームがってなったときに最後はやっぱ常に楽しむっていうよりは、勝たなきゃっていう方が強かったから、いい意味で楽しむってことを忘れないでほしい。もし新入生もそうだけど、やっぱり今の4年生も、今年でラグビー引退する人もいると思うしそういう人からしたらラストシーズンだと、思うからいい意味で楽しんで欲しいかな。悔いのないように。


17:29 :なるほど、ありがとうございました!とりあえず、こんな感じで終わりたいと思います!

17:40 :大丈夫?笑 こんなので笑 今度、直士もインタビューしてあげて😏

17:52 :分かりました!

17:54 :出たがってたから笑

18:00 :了解です。笑

19:10 :では、頑張って。

19:11 :はい。ありがとうございます!失礼します!




閲覧数:152回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page