top of page

【新入生インタビュー】後藤勇太【大分舞鶴高校出身】




髙山

じゃあ今回は1年生への

インタビューという事で

後藤勇太くんに

来てもらいましたー!

自己紹介からお願いします。


後藤

大分県出身、大分舞鶴

高等学校から来ました

ポジションは

フランカーです、

よろしくお願いします。


髙山

大分ってあんまり

訛りないんだね(笑)


後藤

そうですねあんまり。

そんなに違うとこ

ないっすね。


髙山

住んでたのはずっと大分?


後藤

そうですね、俺

瀬尾さんと同じスクールで

小中学校同じでした。


髙山

あ、じゃあずっと

知り合い?


後藤

そうですね。

高校は違いますが


髙山

大学同じって知ってた?


後藤

たまたま武蔵調べてたら

瀬尾さんがいて、

去年の8月ぐらいから、

「どんな感じですか?」

って聞いてました。


髙山

え、じゃあ偶然なんだ!


後藤

そうです、偶然ですね(笑)


―ラグビー始めたきっかけと高校の話

髙山

ちなみにラグビーを

始めたきっかけは何だったの?


後藤

きっかけは友達に誘われ

たのもあるんですけど、

一番は父親がやってた

からってのがありますね。

最初はタグラグビーから

始めて、父の転勤先で、

スクールに入って今に至ります(笑)


髙山

へぇ~、じゃあもう10年位

ラグビーしてるってことだ。


後藤

そうですねぇ…、

10年目ぐらいです。


髙山

やめようとは思わなかった?


後藤

高校生のときは一番

きつかったんで、

3年間辞めたいって

言ってました(笑)

大学でも続けるつもり

なかったんですけど、

縁があってする事になって(笑)

4年間しっかり

頑張ろうと思います!


髙山

「縁があって」って所

聞きたいな。


後藤

高校3年間ずっと地獄の

日々で。あんまり表に

出せないぐらいの

(きつい)練習とか。

中学まではラグビー好き

だったんですけど、

高校になって楽しく

なくなって、大学では

絶対やらないって皆に

言ったんですけど…(笑)

自分大学は指定校推薦で

入ったんですけど、

その要項に「ラグビーを

する者」っていうのが

入ってまして(笑)

自分その要項貰うまで

それ知らなくて(笑)


髙山

まじかい(笑)

高校で楽しくなく

なったのは何で?


後藤

そうっすね、練習量とか

ってよりは、大分舞鶴

なんですけど、もう

34年連続で50回を超える

花園出場で。「大分県では

負けられない」っていう

プレッシャーがある中で

自分たちの代からそれが

揺らいじゃって。九州

新人予選で負けちゃった

んです。28年ぶりに。

そっから本当に1年間

ピリついて、花園いけない

かもしれない状況になって、

結果本当に連続出場記録が

自分らの代で途切れちゃって。

ラグビーを楽しむって

より、勝つこと優先。

勝つのが当たり前の

プレッシャーが辛かったです

自分が付いていけて

なかっただけかも

しれないすけど。


―大学ではどう?

髙山

今はラグビー楽しい?


後藤

まあ結果的に楽しいし

新鮮な環境でラグビー

できてよかったです。

今楽しいです。


髙山

良かったねぇ(しみじみ)


後藤

そうっすね(笑)

本当に要項みてラグビー

しなきゃならないって

知った時は、友達から

「お前見たことない

顔してた」って言われ

ました(笑)でも、

考えた結果俺は

ラグビーしかないな

と思ったんで良かったです。


髙山

勝ちへのプレッシャーって

いう点では高校よりは

今は気が楽かな?


後藤

そうっすね、やっぱり

純粋にラグビーの楽しさを

再発見できた気がします。

髙山

まだ練習がフルで再開

できてる訳じゃないから、

できる事も限られてる中で

それが実感出来てすごいね。


後藤

そこら辺はちゃんと

探せば自分でできる所が

結構あると思うんすよ。

何がポイントに

なるのかを押さえながら

自分ではやってるつもりです。


髙山

めっちゃいい姿勢だ。

見習わせていただきやす。

あれ?自粛期間中にさ

10数キロ走ってたのって

後藤君?


後藤

あ、多分それ

俺じゃないっす(笑)


髙山

ごめん(笑)


後藤

でも、毎日しっかり

走るようにしてましたね。

僕、自粛中は大分に

戻ったんですけど、

高校のグラウンドを

自分だけなら貸して

くれたりしたんですよね。

グラウンド誰も

いなかったんですけど、

ずっと走ったりとか

ボール触ったりも

結構できてました。


髙山

すご、高校のグラウンドを

卒業生が一人で使うの(笑)


後藤

誰もいないんで、

1人だったら大丈夫って(笑)


―練習の原動力は?

髙山

中々一人でそうやって

練習続けられる人って

多くないと思うんだけど

そのストイックさ

というかひたむきさは

何処から来てると思う?


後藤

やっぱやってる奴は

やってるんですよ。

僕ラグビーそんな

上手くないんで、

ちっちゃいことなんですけど

やるしかないんですよ。

高校3年間ほとんど

試合にでられなくて、

本当に悔しくて、

高校が結構自分の中の

ターニングポイントなんです。

最初は舞鶴に行くことが

目標だったのが、その後

3年間で本当にラグビーが

嫌いになって。なおかつ

試合にも出られない。

やりたくないって思ってた

ラグビーを本当に

続けるんだったら、

今まで俺のこと馬鹿に

して来た奴見返してやる

ってぐらいの感じで

やってますね。

あと、高校の外部コーチの

影響は大きいですね。

その方がものすごい

ストイックで、これだけ

努力できる人が本当に

生き残れるんだなって

思ったんです。自分の

目標にしている人ですね。

その人に近づけるように

頑張ってます。



―部員覚えられそう?

髙山

ちなみに今は人数制限

しながら練習やってるけど

正直会った事ない人

いっぱいいるでしょ?


後藤

そうですね(笑)

同じチームの先輩は

もう覚えましたけど

分からない先輩めちゃ

いますもん。


髙山

まあ、そうなるよね。


後藤

あ、でも、僕

大泉の方で一人暮らし

してるんですけど

家の方向も一緒なので

浅井さんとかにお世話に

なってます(^ω^)


髙山

仲良くなれててよかった

年末このまま事態が収束

しなくて帰省自粛に

なったら、一緒に年越し

してもらうといいよ(笑)


後藤

そうっすね(笑)

―大学の楽しみは?

髙山

大学生活では何が楽しみ?

部活以外の事で。


後藤

キャンパスライフが

楽しみです。東京に出て

学校行ったり友達と

遊び行ったり飯行ったり

っていうのが結構

夢だったんですけど…


髙山

キャンパスライフしたいのね(笑)


後藤

めちゃくちゃ

キャンパスライフ

したいです(笑)

ずっと一人暮らしだと

同じサイクルで

生きてるんで暇なんすよ。

人と会わないと1日

一言も発さずに終わったり。


髙山

まだしばらくコロナの

終わりは見えないよね…

授業と部活、

トレーニング以外の

時間は何してるの?


後藤

映画みたりしてますね。


髙山

お、ネットフリックス?


後藤

そうっす。映画もドラマも

LOST IN SPACEっていう

ドラマとか、

Stranger Thingsとか

2周は見ました(笑)


髙山

めっちゃ好きじゃん(笑)


後藤

めっちゃ大好きなんですよ。

まじで面白んで、

ぜひぜひ見てください。

4話目あたりからが

面白くなるんで!(笑)


髙山

了解した(笑)結構

海外ドラマが好きなんだね。


後藤

そうっすね、高校のときは

海外かぶれって

言われてました(笑)

親の影響を受けて

そうなって、

今は80年代の

洋楽とかもめっちゃ好きです

―抱負は?

髙山

じゃ、ぼちぼち締めるか。

今後の抱負を教えてください!


後藤

未だシーズンがどうなるか

分かんないんですけど、

とりあえず自分のできる事を

見つけて、自分の強みとか、

弱いとこをちゃんと知って。

強みはこれまで以上に伸ばして

弱みは3倍練習していくとか、

分析して、その、自分が

ここまででしてきた悔しさの

経験を大学で吹っ切れように

なりたいですね。


 

真摯で自分に厳しい姿勢が

印象的な後藤君。

今後の活躍に乞うご期待です♥


閲覧数:256回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page