top of page

【新入生】仙台育英出身者ZOOM雑談



―では始めますか、

 新入生もいるので自己紹介から


小林 初めまして4年生の

   小林宥也です。ポジションは

   フランカーと

   No8をやってます。

   よろしくお願いします。

柴田 こんにちはー、

   3年学生トレーナーの

   柴田むつきです。

松本 2年の松本樹です。

   高校の時ウイングでしたけど

   今はセンターやってみたいなと

   思ってます。

森岡 一年の森岡悠太です。

   ポジションはウイングです。

   よろしくお願いします。


―早速、悠太君は

 「みちのくのフェラーリ」

 で知られていたんだって?


森岡 それ宮城県予選の決勝の

   後の新聞です。(笑)

松本 みちのくのフェラーリって

   新聞の記事になってたよね。

   周りからは普通に悠太とか

   森岡って呼ばれてましたよ。

   変なあだ名もなく(笑)


―フェラーリって事はかなりの

 足の持ち主?


柴田 あ、そういう事なんだ(笑)

   分からなかった(笑)

松本 そうでしたね。早かったです。


―普段の性格は?

松本 ぐいぐい来るタイプですね、

   仲良くなったら。

   ラインとか結構

   面白いんですけど、

   これは言うの可哀そう

   だからやめます(笑)

小林 あ、もしかして育英のご飯の

   グループ(LINEの)に上裸の

   写真送ったっていうのは?

森岡 自分じゃないっすよ!(焦り) 


―むっちゃん(柴田)から

 見たらどんな印象?


柴田 え、喋った事あったっけ(笑)

小林 おい、出たよそういうの(笑)

   やめて(笑)

柴田 だってほんとに。

   そんなになかったかも。

森岡 そうっすね、あんま

   無かった気がします。

小林 あれよな、後輩からみたら

   むつきって結構怖い

   イメージない?

柴田 それめっちゃ言われますー。

小林 だってあんま愛想

   良くないじゃん?(笑)

   万人受けしないよね(笑) 

   怖くなかった?

森岡 怖くは……なかったすね

小林 あれ?森岡は寮生?

森岡 そうっす。

小林 じゃあ樹の方が詳しいよな。

柴田 俺一年しかいません

   でしたもん(寮に)


―それは学校寮?


小林 あれは、なんていうんすかね、

   会社の借り上げ社宅的な?

   学校の寮が

   無くなっちゃったので。

   俺が二年の時からそんな感じの

   システムになったんです。

森岡 ご飯とかは学校の、

   食べれるところで

   かたまって食べてました(笑)

―悠太君からみた先輩の印象


森岡 むつきさんは、練習中は

   まじめですけど、

   普段はずっとにこにこで

   楽しそうでした(笑)

小林 にこにこってか、

   へらへらだよね(笑)

柴田 あ、そういえば俺一年生に

   何回か怒ったよね?

森岡 あ、そうっすね、ありましたね。

柴田 何で怒ったっけ。

森岡 なんすかね、行動が

   遅かったとかっすかね。

柴田 あれなんだよ、

   俺一年生のする事で、

   めっちゃ○○先生に

   怒られてたんだよな(笑)

森岡 あ、そういう事だったんすか、

   スンマセン(笑)(笑)

 


―樹は?


森岡 樹さん…樹さんはよく

   一緒にへらへらしてました。

森岡・松本 へへへへ

森岡 なんかいろいろ話したり、

   ふざけてましたね。

松本 普通にだべりっすね。

   自分達の代は

   後輩と仲良かったんす。

   俺の代にタカシって

   いたんすけど、

   後輩も一緒にいじったりして

   ふざけてました。


―大学の抱負はある?


森岡 俺細い方なので、

   まず体大きくしたいっす。

   今も頑張ってんすけど、

   増えないっす。

小林 あんまり大きくない3人

   (小林、柴田、松本)が

   そろってるから、

   なんも言えねえ(笑)

松本 食べるしかないっすよね。

   ついでに俺体重減りましたし

   (高校時代から)

小林・柴田 減ったの?!

小林 俺は変わんないだけど…(笑)

   先輩にウエイト大好きな

   ゴリゴリがいっぱい居るから。

   ウエイトしか興味のない

   先輩が。そういう先輩

   捕まえれば一杯

   教えてくれるよ。

   知識いっぱいあるし。

森岡 そうっすね。

   ありがとうございます。


―大学での不安は?


森岡 不安っすか。んんー、

   やっぱ大学生と

   高校生サイズ感が

   全然違うので、

   その体格差の中で

   やってけるのかは

   不安っすね。

小林 どうだろ…(笑)

   相手によるよね。

   結構Bグループ内だと

   あんまり感じないけど、

   Aグループと試合をすると

   かなりあるよね。

   武蔵っていうチーム自体の

   小ささに驚愕する。

   だから練習自体は全然

   やっていけると思うけど、

   試合に出て強いチーム相手に

   いいプレーをするって所まで

   見ると今のままじゃ

   ダメだなって思う。

   …これ模範解答じゃない?(笑)

   正直樹もむっちゃんも

   未だ試合数ないもんね。

柴田 僕に関しては

   プレーしてないですし(笑)

小林 ね。なんかこうやって

   集まってみると育英は

   アブノーマルの

   集まりじゃない?(笑)

   俺の一個上もなかなか

   癖の強い人だったし。

   いい先輩でしたけどね?!


柴田 一年生同士は

  もう会ったりしてるの?

森岡 最初の顔合わせだけですね。

   今はみんな地方に

   帰ってたりしますし。

柴田 あれ、悠太君寮だっけ?

森岡 いや、自宅っす

柴田 実家どこなん?

森岡 あ、三鷹っす。

小林 え!めっちゃ近い。

   練馬だから。

   あれ、すまん。

   めっちゃでもないか。

   訂正。割と近い。

柴田 ゆうやさん

   家帰ってないんですか

小林 え、こっち(練馬)の方が何かと

   やりやすくて(笑) 

   実家は関東?

森岡 そうなんす。出身は東京です。

柴田 あ、横ラグ?

   (横浜ラグビースクール)

森岡 違います(笑)

小林 あほじゃん、違うわ。

森岡 俺は武蔵野ラグビー

   スクールですね。

   6歳からラグビーしてました。

柴田 僕は高校からです。

小林 でもちょっと

   やってたんでしょ?

柴田 そっすね、

   小学校の時にちょっとだけ。

   その後バドミントン

   してました(笑)樹は?

松本 僕は幼稚園の時ちょっと

   やって、辞めて。

   小学校は野球やって、

   そっからまたラグビーです。


―中学にラグビー部あるって

 珍しくない?


松本 山形に一つしか

   なかったですね。

小林 かの有名な

   山形一中ですよ彼は。

   んで、そっから仙台で東京だ。

   森岡君は何で東京から育英に?

森岡 声かけてもらったのが

   一番ですかね。

一同 ほー。

森岡 あとは…同じスクールの

   先輩がいたので。

   で、その家族にも

   めっちゃ推されて。

   いつの間にか行く事に

   なってました。

   最初は都内しか考えて

なかったんです。

   他に声かけてもらったところも

   あったんですけど、

花園行けるかどうかを

考えると育英かなって。

小林 志が高くてイイね。


―ラグビー部に入って

楽しみなことは何ですか


森岡 楽しみな事ですか?           

   ……楽しみな事、ですか。

小林 まさかの無し。(笑)

じゃあ樹、

   武蔵のラグビー部に入って

   楽しい事教えてあげよう。

松本 なんでしょうね。

先輩みんないい人なんで、

   先輩と絡むの楽しいっす

柴田 人付き合いが楽しいと。

小林 むっちゃんが一番

嫌いなことだよ(笑)

一同 笑い

小林 育英よりもフラットな

感じだよ、多分。

   高校も比較的仲の

いい方だったけど

   それよりもっと距離が

縮まる感じがする。

松本 おぉ、素晴らしい

(コメントに対して)

小林 あ、超身内な話

思い出したんだけどさ、

   寮に子供遊びに来なかった?

松本・森岡 え、なんすかそれ。

来てないっすよ。

小林 なんかさ、オフの日にいきなり

   ピンポーンて来て知らない

小学生の女の子がドアの前に

二人立っててさ。

   「?!」ってなったら、急に

   「遊んでください」って(笑)

   まあ、暇だったから遊んで、

   3時間くらいこき使われた(笑)

   俺そん時、

樹の事呼んだよね?!

松本 覚えてないっす(笑)

小林 俺一年生めっちゃ

呼んだ気がする。

   で、後から知ったんだけど

   その子たち育英のコーチの

娘さんと同じ小学校らしくて。

同じアパート(寮)に

   住んでたから俺らの存在を

知ってて,「ラグビー部の

   お兄さんに遊んでもらおう」

   ってノリで来たんだろうけど

   そっから卒業までの

   5か月間くらい結構な

   頻度で来てさ(笑)

   必死に居留守してた(笑)

松本 あれ、そういえば悠太

   同じアパートの人から

   チョコ貰ってなかったっけ?

   女の子。

森岡 あ、はい。

   その子ですかね。(笑)

   でも、寮生全体に

   配ってましたよね。

松本 俺は貰ってないよ

森岡 え?!

松本 お前の部屋だけじゃね(笑)

柴田 子供と言えば武蔵の

   グラウンドにも

   よく来ますよね。

小林 くるっけ? 

   あ、あの子か。

   自転車乗り回している子。

柴田 めっちゃお絵かきくれる。

小林 悠太は子供好き?

森岡 まあ、はい。

小林 じゃあ練習始まったら、

   楽しみにしてて。(笑)

松本 話変わるんすけど、

   ゆうやさん。

   彼女いるじゃないっすか。

   どこで出会ったんすか

小林 大学です(照れ)

松本 大学のゼミとかですか

小林 新入生歓迎会の時期です(笑)

一同 おぉ(笑)

松本 悠太!がんばれ!

小林 そうなんだよ、あのさ、

   そのチャンスがさ、

   今年はないじゃん。

   部活外での友達が前期

全くできないからな…

柴田 今年マネージャーとか

どうすんの?


―ちょっと興味持って

くれてる子が3人位いるよ


松本 じゃあ悠太は

マネージャーに手を出すのか

森岡 出さないっすよ!

出さない!(笑)

小林 言ったな、絶対出すなよ(笑)

柴田 出しそう。

小林 そういうのお盛んな

顔してるもん(笑)

森岡 樹さぁん。

修正してください(泣)

松本 アムアムアムアムアムアムアム。

何も言えないっす(笑)


(柴田退席)


ジョロジョロジョロジョロ


ーなんかすごい水の音しない?

小林 トイレじゃないすか。

   ミュートにしてから

行かないのかな。


(柴田戻る)


柴田 おしっこしてました。

一同 爆笑

小林 やば

松本 ガチっすか(笑)

柴田 コレ書かれるんすかね。(笑)

―高校と大学で違う点は?

松本 …ウエイト場ですかね。

小林 それはどっちの意味で(笑)

松本 そうっすね、グラウンドに

   ある方は大きく下がりますね、

   レベルが。

   (キャンパスのものに比べて)

小林 朝霞のグラウンドは来た?

森岡 まだいってないす。

松本 グラウンドは

   めっちゃ綺麗だよ。

柴田 人芝だし、

グラ整しなくていいし。

小林・松本・森岡 あー!

小林 土はもう嫌だよ。

   土というか砂というか。(笑)

松本 あとチームビルディングが

   ある所とかも違いますよね。

柴田 あー

小林 レクリエーションが

多いかもね。

柴田 なんか人芝になってから

   イボできません?

一同 え?!(笑)

   まだ人芝の話してんの?(笑)

小林 チームビルディングの

   運動会にリレーあるから

   存分に俊足発揮できるよ(笑)

   出来るといいな(運動会が)

柴田 ていうか、

早く大学行きたいす。

   暇です。

小林 それで言えば、自由な時間が

   増えるのは大きな違いだよね。

   授業も自分で決めるし、

   行く行かないも自由だし。

   バイトもできるし。

   いい面もあるけど

悪い面もある。


―悪い面は?

小林 徹夜して翌日の部活に

間に合わない

   とかですかね。樹が初めて

   朝霞グラウンドに来た日に

起きれなくて。

   樹が帰ってから

俺が来たんだよね。

   昨シーズンの始まり。

   僕は部初の謹慎者に

なりました(反省)

   3年間唯一の寝坊…


(柴田退席) 


松本 あ、むつきさんまた

トイレ行った(笑)

森岡 今度はミュートに

していきましたね(笑)

小林 悠太は朝強い?

森岡 朝は・・・。んー、3時とかまで

   起きちゃったら、

逆に寝ないタイプっす。

   起きれなくなっちゃうんで。

小林 なんか学校行かなく

なりそう(笑)

   ちゃんと行きなね、

反面教師がいるから…


―授業は行って、

単位は取った方がいいね。


柴田 でも行っても

落とされますよね。(笑)

   僕、割と周りに

協力する側なんですけど、

   何故か僕が落とされて、

協力してあげた方は

   受かってるっていう(笑)

小林 それは…(同情) 

   樹は今単位どんな?

松本 俺46単位ですね。

   (1年で取れる最大単位は48)

柴田 すげえ。悠太、履修はした?

森岡 組みました。48単位分全部。

   一年の、東福岡の子と

   全部同じにしました(笑)


―新一年生へのエールを

先輩たちから一言。


小林 樹から行くか。

松本 んと、コロナとかで

未だ会えませんけど、

   早く部の一員となってみんなで

   Aグループ昇格目指して

頑張っていきましょう。

   これエールにならないかな?

   あと、先輩みんな仲良しなので

   楽しみにしててください、

以上です(笑)

柴田 んーと、いい人たちなので、

安心してきてくださいね(笑)

   次ゆうやさんで(笑)

小林 武蔵大学は部活も私生活も、

自分の裁量で重点を

置けるいい場所です。

   自分次第でいろんな

選択ができます。

   ラストシーズン突然

こんなこと(コロナ自粛)に

なってしまう事もあるので、

   是非悔いの残らない選択を

してほしいです。

   僕はちょっと悔いなので…笑 

   そして皆さんに会えることを

楽しみにしています!

閲覧数:280回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page