top of page

MG 髙山智美


ーよろしくお願いします。

ーお願いします笑


ーまず自己紹介お願いします。

ー4年マネージャーの髙山智美です。

 一年の休学を経ているので

 在学は5年目になります。

ーさとみさんは高校時代は

 何してたんですか?

ー高校の頃も

 埼玉県所沢北高校で

 ラグビー部のマネージャーを

 しておりました。

 最初はラグビーのルールすら

 知りませんでしたが、

 先輩マネージャーの

 雰囲気に惹かれて

 体験入部すらせずに

 入部を即決しました(笑)

ー武蔵大学に入って

 どうしてまたMGになろうと

 思ったんですか?

ー大学に入ってから、

 新しい事を始める事にも

 興味はありましたが、

 結果ラグビーに

 魅了されている自分に

 気付いて入部を決めました。

ー武蔵大学ラグビー部の

 雰囲気はどうですか?

ーケジメのある

 アットホームな雰囲気です。

 もちろん練習中は

 集中していますが、

 練習後やグラウンドの外では

 先輩後輩も選手も

 マネージャーも隔てなく

 色んなことを

 共有していい関係を

 築いていると思います。

ーさとみさんは1年間休学して

 留学していましたが

 バイトとか留学は

 しやすい環境ですか?

ーバイトはしやすいです。

 練習時間は基本2時間かつ

 マネージャーシフト制なので、

 平時は自分のスケジュール

 管理次第で

 ちゃんとバイトも入れます。

 留学は周りの理解、

 応援して頂ける環境です。

 実際私は

 休学、留学をしましたが

 同期をはじめ温かい

 サポート頂きました。

 ただ、私は

 同期の最後のシーズンに

 留学が被った為

 大きな葛藤はありました。

 同じ時間を過ごしてきた

 仲間のいる

 場所から抜ける事は

 申し訳ない、

 かつ寂しかったので、

 留学を考えている方は

 個人的には

 早め(1、2、3年次)を

 お勧めします。

ー高校からMGをやっていますが

 MGのやりがいは

 どんな時に感じますか?

ー自分のする事が、

 目に見えないながらも

 チームを支えていると

 実感出来る時。

 後々に選手から

 私たちの仕事に対して

 「ありがとう」や

 「あれが助かった」

 などの

 フィードバックを

 貰えるのが

 とっても嬉しいです。

ー今、このような状況ですが

 新入生へ何か一言、

 アドバイスとエールを

 もらえますか?

ー新生活が未曽有の

 緊急事態からの

 スタートとなり、

 先の見えない不安で

 いっぱいの事と思います。

 そんな不安も

 ここラグビー部に来れば

 温かく頼りになる先輩たちに

 囲まれて解消できるはず…!

 チームのサポートを

 しながら成長する

 4年間を過ごしてみませんか!

 皆さんが最高の大学生活を

 送れることを祈っています。

閲覧数:116回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page